俺はなんでこうなった

文章書くの苦手なんで誤字脱字色々あります。

ミックス犬

いつか書きたいと思っていた出来事だが
文才の無さとダラシナイ性格が重なって放置していた

だが、 今日こんな記事を見つけたので書いてみようと思う

「運転席側窓から犬の顔、男逮捕 道交法違反容疑、膝に乗せ運転?」
5/2(土) 21:39配信

 

 

15年前の春、小雨が降っているときだった

何故か急に出かけなければとおもい車に乗りとりあえずコンビニへ向かった

それは、ちょっと違和感のある本当に不思議な感覚だった

国道の信号待ちで止まると、目の前の交差点でクリーム色の子犬が

あちこち行ったり来たりアタフタしていた

おそらく中~大型犬でミックス、生後1~2ヶ月位なんじゃないかと思う

晴れた日のこんな状況じゃなければ見かけても拾ったりしなかったのだろうが

この時は、このままでは危ないとおもい

青信号になったとき、ゆっくりと車を発進させて

付いてきてくれと祈りながら交差点を通り抜け近くの工場の駐車場へとはいった

ドアを開けて外に出ると、その子犬は満面の笑みで私に駆け寄ってきた

実際には表情なんてわからないけど、その時のことを思い出すとそう思えるのだ

言葉にすると天真爛漫そんな子犬だった

 

私は、子犬を拾い上げて助手席のシートの前の空間に置いて車を出した

ふと子犬を見ると、一生懸命助背伸びして手席のシートに上ろうとしている

私は何をしたいいんだ?と不思議に思ったと同時に

濡れているんだからシートには乗らないでくれと思った

だがシートに上り終えると、私の方を向いて歩きだし運転席へと渡りだした

その時の車はトヨタのNOAだったが、不安定な足取りで渡り終えると

私の膝の上に載った。そして、安心したかのように丸まって瞳を閉じた

なんじゃこりゃあぁぁぁ可愛すぎるやんけ!!とか

私の心も多少綺麗になったからこんなに無防備なのかな?という思考の次に

濡れているんだからやめてくれという思いから

無慈悲に首根っこを左手でつかんで助手席の前の空間へともどし

家に帰りつくまで、そこで静かにしていてくれといったが

数分後には、また私の膝の上で丸まり安心したかのように瞳を閉じていた

 

 

我が家で飼いながら引き取ってくれる人を探していると

2週間ほどで元の飼い主が見つかり引き取られていった

本当に楽しい良い思い出が沢山できた

我が家で飼っていたレトリバーとの関係も面白かった

そして、今そのことを思い出すと下衆な思考が沸いてくる

なぜ動画に撮っておかなかったのかと・・・

あんあに可愛かったのに・・・youtubeにUPしていれば・・・

今、私に同じようなチャンスが巡ってきても動画は撮れないだろうな

携帯解約しちゃったし・・・

 

 

最後に15年前とはっきりわかるのは

JR宝塚線脱線事故が起きた年で

私が人生で一番愛した女性にふられた年だからだ