俺はなんでこうなった

文章書くの苦手なんで誤字脱字色々あります。

教師の災難

どんなクラスにも目立つ生徒はいる

そんなリーダー的存在の生徒が言った

俺たち何人かで手をつないでアーチを作るから

先生が戻ってきたらみんなで一斉に拍手しようと

これだけなら何かいい話なのかとか思ってしまいそうだがそうではない

 

確か高校2年生の時だ

授業中,隣のクラスの生徒が騒ぎながら廊下を歩いていた

その時は社会の授業で、40代半ばの今年赴任してきた先生だった

「コラ!!授業中だぞ教室に戻りなさい」みたいなことを言った

そのとたん廊下を歩いていた生徒は先生に食って掛かった

大昔の出来事すぎて取っ組み合いの様子はもう覚えていないが

騒ぎが多少おさまったかなと思ったときに

先生がいないと皆が言い出したのは覚えている

そう、先生は職員室に避難していたのだ

10分か15分くらいして先生が教室に戻ってきたとき

そこには入り口から続く

生徒数人によって作られた人間アーチがあり

全員のわれんばかりの拍手が始まった

先生は何とも言えないバツの悪そうな表情で

そこここに視線を巡らしながら

そのアーチをくぐり教壇へともどった

 

今思うと、生徒に暴力を振るわれたことよりも

そのあと、教室に戻ってきたときのアーチと拍手で先生は

すさまじいほどの精神的苦痛を味わったんじゃないだろうかと思うと

多少申し訳なかったという気持ちもわいてくるが

タイムスリップして同じ場面にもう一度でくわしても

俺はクラスのリーダー的存在に逆らうのは怖いというヘタレ精神全開で

また力いっぱい拍手をすることだろう